忍者ブログ

発達障害あわほの日記

発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「障害年金及び特別児童扶養手当」の対象から精神障害を除外すべき

2012年12月21日(金)


最近「障害年金及び特別児童扶養手当」が色々と物議を醸しているようでありまする。

私あわほはこれらの制度の適応対象から直ちに精神障害を除外すべきだというふうに思っております。

障害年金について

発達障害者が主に受給しているのは障害基礎年金2級(月額約65541円・平成24年度)らしいのですが、それは精神障害の場合、同じような症状を持つ者でも医師や国の裁量により、人によって貰えたり全く貰えなかったりするという非常に不公平なものなのであります。

普通の身体障害の場合で2級の適応対象となるのは、指が一部欠けているとか足の指が一部欠けていて歩行が著しく困難だというふうに本当に深刻な場合であります(注・ちょっと疑問の余地もあるところもあるので、その話は考えが纏まり次第一括してブログに書きます)

それに対して精神障害の場合は、「精神の障害があって全各号と同程度以上と認められる程度のもの」と定められているため、極めて審査基準が曖昧で、多くの不平等な事態が発生しております(おまけにどれほど精神障害が深刻でも客観的に見れば身体障害者の障害の程度には到底及ばないケースが多いかと、個人的には思いますが・・・)

もっとも発達障害の二次障害っていうのは、躁うつ・重度のうつ・フラッシュバック・睡眠障害・パニック障害・強迫性障害・引きこもり・寝たきりなどの重ね着的な症状を併発します。

かくいうあわほも大学を卒業してから10年以上もの間上記の全ての症状に悩まされ続け、トイレに行くのも一苦労の一日中寝たっきりの毎日を送っておりました(注・精神薬の過剰摂取でヘンに躁になっている期間以外は)

当時は医者に行っても発達障害の事なんかまるっきり分からなかったので、「うつっぽい・パニック障害っぽい・睡眠障害が酷い」なんて医者に言われ続けて、強制的に大量の薬を飲まされておりました。

そのせいもあって原因不明の精神的障害はますます強くなり、対人トラブルは増え社会不適応も悪化するばかり(就職も落とされるし、バイトもすぐにクビになった)

それ故に重度のうつになり寝込んでいると、強烈なフラッシュバックが一日中起こるようになり布団から出るのはほぼ不可能状態(体は何時も金縛りにかかったかのように硬直してホント手すら動かそうとしてもまともに動かせないのである)、限界の限界までトイレも何時間も我慢しまくっている状態だったので、歯を磨くことすらままならず歯はもうみるからに真っ茶茶!(マンガすら読む事不可でネットもいじれなかったのです!ブログを書いて更新する事なんて論外)

はっきり言ってこの当時の状態(10年以上続く)は、今のほほ~んと障害年金を受け取りおまけに呑気にブログまで更新している奴らよりよっぽど状態も状況も酷かったのです(怒)!

それでもどこからも発達障害の話も障害者手帳の話も障害年金の話も来なかった。

今もフラッバックもうつも脳機能不全による気分障害もありますが、幸い自力である程度回復する事が出来たので、そのまま手帳を受けずになんとか凌いでおります。

このあわほよりももっとお気の毒なのは発達障害であると気づかれずに無理して社会で頑張り続けた結果、精神を完全に壊してしまい、障害があると分かっても申請が通らず障害年金を貰えない方々なのです。

単身で障害枠雇用で頑張って働いている方々もいらっしゃいますが、その方たちが毎日コツコツ働いて稼いだ月給が障害年金の受給に比して割が悪すぎるというのもおかしな話であります(医者の話によると障害枠での雇用の場合給料は月額12万円くらいらしい)

また定型の方々は就職活動や安定就労に失敗しニートやフリーターになってもまず障害者福祉は受けられないし、子どもがいなかったら生活保護すら殆んど却下されます(これは完全な逆差別ですね)

なのに残念な事に一部の発達障害者やその親たちは自分のワガママを通すためだけに、「発達障害者に対する理解を!もっと支援を!」と叫び続け、ホント見苦しい限りであります(自分や親や身内の支援だけで何とかしようとしている良識のある発達障害者にとっては迷惑この上ない(怒)!)

特別児童扶養手当について

これも発達障害者の親たちが好んで受給する手当で、2級で月額33570円(平成24年度)位らしい(注・こちらの制度の方は障害基礎年金とは異なり一定の所得制限がある)

あわほは、「発達障害者の子を持つ親たちの負担と定型の子どもも持つ親たちの金額的負担はそうそう変わらない」と思います(なのでこんな制度がある事自体がオカシイ)

だって定型の子どもたちだってしょっちゅう病気して医療費がかかる子も結構いるわけだしね。

おまけに今の時代は子ども手当があるのだからその範囲でなんとかやっていくべきです(ダブルで受給を受け取れるなんて保護が過剰であるとしか言い様がない!)

それに発達障害的特徴があるにもかかわらず診断が下りずに、グレーゾーンで苦しんでおられる子どもも結構多いと聞きます(この子どもたちは障害者配慮、ましてや特別児童扶養手当なんて受けられないのですからね)

結論

よって私あわほは同じ症状や境遇でも、時の運や行政の裁量によって非常に不平等になる精神障害を障害年金及び特別児童扶養手当の適応対象外とし、生活に貧窮した場合は生活保護一本にすべきだと主張する次第であります(キリッ!)

ちなみにかの有名なモンスターブロガーのちきりんさんはこのあわほと比べものにならない位もっとラディカルでコワイ事をおっしゃっておりまする(詳しくはこちらをクリック!(「生活保護以外のすべての福祉を廃止したらどうか?」)

ちょ・・・っと、そこの君たち!ちきりんさんから帰って来たら、いつものポチッとを忘れずにお願いしまするぞ~!(多分今回は何時もよりさらに苦しいと思うのでプリーズ~!)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

拍手[5回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

拍手コメントありがとうございます

>12月23日の午前1時半頃にお越しの拍手コメント様

相変わらず攻めの文章でガンガン飛ばしているあわほです(笑)

障害年金の精神障害者適応は無用な「年金長者」ばかり増産しており腹立たしい限りでございまするのう(怒)!

こんな話ばかり巷に溢れかえっていては原因不明の二次障害で長期間苦しみまくり、原因解明後も障害年金なんぞに頼らず自力で何とかやっていこうとする人たちがホント救われませぬのう(怒)!

ヘンに障害年金の適応枠が拡大したため、不正受給もエセ申請も患者受けを狙って大げさ過ぎる診断書を書く医師もただの甘ちゃんも増えまくっているという害虫ばかりの世の中です(なのに一方で本当に重症な人には出にくいという非常に不公平な現実がある)

故に障害年金から精神の障害を対象外にするべきですよねえ

「それで困ったら生活保護!」という主張をあわほはした次第なのですが、「それはそれで不正受給や歳出が拡大するのでは?」というごもっともな主旨のコメントを頂戴いたしました(ありがとうございます)

この点において私あわほは、現段階においても生活保護自体が整理されつつあり、さらに今後の財政や世論の流れから、生活保護受給基準が非常に厳しくなり額も削減されるものと踏んでおります(それでも完全には不正受給は無くならないけど、今よりもマシになると思いまする)

もっと大胆な主張をすれば、「(金銭受給の伴う)社会福祉・年金・医療保険制度等を廃止し、その代わりにベーシックインカムを採用すればより不平等感がなくなり、健全な社会になりそうな感がある!」と、思ったりもしております(生活保護は特殊な重病などの場合のみ厳密に審査される類のものとして一応は残しておくといった感じで)

無題

自分がその立場にならないと何にもわからない。
まぁしかたないよな

無題

>NONEME 様
人間であるいじょう人という生き物は誰しも、「どこまで行っても自分の都合のようにしか物事を解釈しないです」よね。(たとえ、建前では適当なことを口にしつつも...)。

NONEME様の今回のコメントに関しては、哀愁漂う素敵な心持ちを思わず感じてしまいました。

  • あわほ
  • 2015/09/03(Thu.)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あわほ
性別:
女性
職業:
ニート主婦
趣味:
オカメインコの世話 睡眠
自己紹介:
新しく短文のパーソナルブログ「あわほのグチ&くだらない日常 withのぶりん」をはじめました。上記のリンクからご覧ください。

アスペルガー症候群ランキング

私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。

リンク

ブログ内検索

最新CM

[07/01 夜叉丸]
[06/23 夜叉丸]
[05/30 夜叉丸]
[05/24 ヒロ]
[05/24 ヒロ]

カウンター

最新TB

バーコード

コガネモチ

P R

忍者アナライズ