忍者ブログ

発達障害あわほの日記

発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

失明に続き、更なる悲劇&プラスαがのぶりん(♂)を襲う!!

どうも、まだ沈んでいるあわほです...。


オカメインコののぶりん(♂。13才。人間の齢でいうと54~55才)がオカメパニックを起こし、右目を外傷性白内障で失ってから、今日で三週間ちょっと経ちました。


オカメインコの平均視力はなんと、4.0だそうです。(驚)!!


のぶりん(♂)は右目が失明したので0。

左目は正常なので4.0の超アンバランスな世界で生きているってことになりますよね。


そのことからしても超可哀想すぎだよ...。(惨)!!

ーー

2月13日(木)、更なる悲劇がーーーーーーーっ!!。


この日の朝のぶりん(♂)を起こすと、なんと右目の横がハゲて身がむき出しになっていましたっ!!(驚き)。(写真1)


   ぎゃあああああっーーーーーーーっ、超イタそうーーーーーーっ!!。


見るからに、前日の寝る前にさした目薬が超気持ち悪くて、毛の部分にはみ出た目薬の残骸を足でカキカキかいていたら、その爪でやられしまったのが、もう一目瞭然であります。



まず始めに”抗菌用の目薬”をさす時、のぶりん(♂)を保定するんだけど、それを凄く嫌がる...。




保定する(写真2) 


2本の指で軽く首をおさえつつ、手のひら全体で鳥のカラダをつかむようにして、ひっくり返すこと。要は、人間でいう”でんぐりがえりした状態”。





写真のは目薬をさす時ではなく、あくまでこの写真用に撮影したものだから、まだ大人しく保定されています。


が、目薬が来るとなると、いつも×いつも超暴れる×暴れる......!!。




もう首をおさえているのに、首をネジ×ネジしつこく回し続けるし、手のひらにある羽根も何度も無理やり開こうとして、一向に落ち着いてくれない...。



それでいざ目薬が直撃してくるとなると、目をつぶり首をさらにネジ×ネジさせるものだから、マブタから目薬がボロボロこぼれ落ち、周辺の毛にへばりつくって有様...。


5分後に”傷修復用の目薬”をさすことになるので、この状態の繰り返し×2。


(ちなみに保定するのはあわほで、目薬をさすのは夫である。夫もあわほ同様チョー不器用なので、うまくさせないのである)。



人様のブログとかには、「鳥は目薬を気持ち悪がり、目をカキカキするので、ちゃんとテッシュで拭いてあげましょう」と書いているのですが、



なんせウチののぶりん(♂)はテッシュで拭かれること自体を嫌がるし、目薬のあと目をカキカキしている様子は今まで無かったように思えたので、そのまま何もぜずに放置...。



結果として、目だけでなくカラダについた目薬も猛烈不快だったようなので、かような惨事が起きてしまいました...。


     ああああああーーーっ、もうミス&ポカの連発....。


     本当にごめんよーーー、のぶりん(♂)。こんなダメ飼い主で。




これじゃあ身のむき出し部分がシミるので当分目薬はさせないし、だからといって補助効果のある飲み薬も嫌がってなかなか飲んでくれなし、八方塞がりだよ...。


       トホホホホホ......。

ーーー

よく見ると、最近のぶりん(♂)のアタマの毛がハゲかかって薄くなってきているぞよ。、(写真3) 。

 


オカメインコは”オカメハゲ”って言葉もあるように、生まれつきハゲている個体が多いみたいなのですが、ウチののぶりん(♂)限ってはこれまでスーパーフサフサで、ハゲなんて1ミクロンも無かったのにーーーーーーっ!!。

         
             ガーーーン!!   ガーーーン!!   ガーーーン!!。


     
      心労なのか、それとも歳だからであるか...謎...。

      


      
          おしまいっ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

こんばんは

その後どうですか?のぶりん君とても心配です。

Re:こんばんは

>その後どうですか?のぶりん君とても心配です。
>>心配をおかけしております。
土曜日の朝に動物病院に連れていくと、獣医さんから”やはり右目が白内障なのではないか”と言われてしまいました。
正直ショックです...。
でもあわほは、右目の目の濁りは白内障ではなく、角膜炎が酷くなって目の奥まで濁りが浸透した”角膜潰瘍”だとも疑っていますね。
角膜潰瘍の場合、しつこく目薬をさせば濁りが取れるみたいなので、今日から否応なく再チャレンジだよ。
朝に動物病院に連れて行ったはずなのですが...、
ウチに帰って昼ご飯を食べた後、あわほの手から床へ着地する際に、飛び誤って右足をくじいて、鳥人生初の”びっこ引き”です。
慌てて、夕方再度、動物病院受診。
右足の方はレントゲン撮ったら、骨に異常は無く、ただのネンザでした。
そろそろネンザが良くなってきたみたいなので、今晩から否応なく気を引き締めて目薬だよ。
白内障改善には眉唾ものですが、ビタミンCなどが豊富なローズヒップを買って対処しておこうかなあと思っているところですね。

  • あわほ
  • 2020/02/18(Tue.)

お疲れ様です

僕は鳥類は全くわからないのですが、少しでも改善したらいいですね。しかし、レントゲンなんかとるんですね。ちょっと驚き^ - ^

おはようございます

>夜叉丸 さま
>僕は鳥類は全くわからないのですが、少しでも改善したらいいですね。しかし、レントゲンなんかとるんですね。ちょっと驚き^ - ^
>>ローズヒップついでに、ブルーベリーでも付け加えようかと...。あわほも鳥類よくわからないので、色々と模索中であります。
いやあ...、さらに驚きなのが、レントゲン代。再診料は600円なのに、骨撮るだけで9000円もかかりましたよー。
福岡で爆風低気圧で体調を崩した時もレントゲンでしたが、そんなにかかったのかなあ?って感じだよー....。(その時は、胃(そのう)にワインの銀紙が沢山詰まってて...。飲み薬で排出したようなので、元に戻りましたが)。
財布イタイ...。

  • あわほ
  • 2020/02/19(Wed.)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あわほ
性別:
女性
職業:
ニート主婦
趣味:
オカメインコの世話 睡眠
自己紹介:
新しく短文のパーソナルブログ「あわほのグチ&くだらない日常 withのぶりん」をはじめました。上記のリンクからご覧ください。

アスペルガー症候群ランキング

私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。

リンク

ブログ内検索

最新CM

[07/01 夜叉丸]
[06/23 夜叉丸]
[05/30 夜叉丸]
[05/24 ヒロ]
[05/24 ヒロ]

カウンター

最新TB

バーコード

コガネモチ

P R

忍者アナライズ