忍者ブログ

発達障害あわほの日記

発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「発達障害者が世間でフルボッコにされる理由」を金印の湯で発見した

2013年12月3日(水)



"温浴効果”で、背骨全体のコリや痛みが、若干緩和されたような気がする...。


ってな事情により、先週に引き続き、一昨日も志賀島にある”金印の湯”(大人1人500円也)に行ったあわほ。


例のごとく、硫黄・塩分濃度が高く、温度も高く、狭~い露天風呂の中で入浴時間の大半を費やす。


”金印の湯”は、広さとバラエテイの面においては、完全に”名前負け”している(なんせ、入浴料が500円もするくせに、内風呂1・狭~い露天風呂1しかないのだから...)。


かたや、”色合い”は、よ~く見ると硫黄成分がたっぷり含まれておかげで、”鈍色と金色が混合した見事な”金印色”。


”色合い+ロケーション”という意味においては、文字どおり”金印”にふさわしい。


ちょっぴり、いにしえ(古)の浪漫を感じたりなんかもする...(誇大解釈)。
 
 
ーー


すみません、どうでもいい前置きがつい、長くなってしまいました。


本題に入ります。


また先週と同じように、「狭~い露天風呂」と「立ち入り禁止・避難器具設置場所の掲示板」との狭間に配置された、何の場所ともイマイチ見分けがつかない、”wood deck”(ウッド・デッキ)の上で、独り気持ち良くゴロゴロしていた女王様気分のあわほ(オーホッホッホッホ~!一昨日も乾燥しきった状態であることからして、過去にも誰も使用していなかった模様...)。






「”wood deck”  = 直方体(体積)・ 約、縦45cm × *横2m × 高さ10cm × 2個 = カギカッコ( )型 = 大人が2人、ひざを立てた状態で横になれる程度の広さ」

 

(*の長さは、寸法表示に誤りがあり、1m1・5m2mへと訂正。11月25日当初の記事(前々回)を、これにて2度加筆修正。超どうでもいい細部がつい気になってしまうのが、ザ・ASの特徴よん)





一昨日(日曜.  曇りのち雨)は、なぜだかあわほの天敵である、子連れママサンが多数出没!
 
 
 
幸い懸念したほどの煩さは感じられず、"wood deck"の上で独りゴロゴロ横になりながら、”民へのご挨拶”。ではなくて...、”社会勉強”...。




いち定型と思しきご婦人は、”海の風景”をお子さん(♀)に見せたかったらしく、お子さんを持ち上げつつ”仕切り”を越えて、外へ向かってひょっこりと自分たちの頭を突きだす(ギョェッ~~! きわどい。でも、あわほこういうひと好きよ。うふっ)。






暫くして、別の子連れママサン現る。



今度は、お子ちゃま(♀)の方が積極的に、”海の風景”をひとめ見ようと、”仕切り”の上から頭を突き出したのある。


止めなさ~い!!


やや大きめの声で、お子ちゃまをどなりつけるママサン(怒っているぞ~!)。


シュンと残念そうにうなだれつつ、ママサンの言いつけどおり頭を引っ込め、いったん浴槽に戻るお子ちゃま(「ママ、コワ~イ!」って、心の声が)。


ADHDの気があるせいか、お子ちゃまは浴槽内でちょこまか×ちょこまか(まったく、ウチの子は!)。


そうこうしているうちに、あわほの女王様スタイルを片目にとらえ、羨望を抱いたからなのか?、おこちゃまもあわほと同じように、"wood  deck"の上で、ゴロ~ンと横になったのである(ヤツは、ウチの子の”どーるい”に違いない!)。


そんなお子ちゃまの姿をすぐ目でとらえ、眉をひそめ、明らかに文句を言いた気なママサン(むむむむ~、おのれ~!)。


でも、大人(一応)であるあわほが、同じような恰好でゴロゴロしている(いや、”大の字”になっているぶん、お子ちゃまの方がやや大胆なのではありますが...。byあわほ)。


ゆえに、ママサンの方はひと言も言葉を発せられず悔しがっているのは、火を見るより明らか。


これぞまさに、”定型に対する発障の勝利”ってやつですぞよ。AS諸君!(オーホッホッホッホ~!)






おいおい、「違うぞ~!」、あわほ君。
 
 
 
 
だだそれは、「きょーいくに悪い大人の典型」ってやつですぞ。




子どもはゼッ~タイ大人の悪いところしかマネしない」のだから...。(哀)。





発達障害者が、世間でフルボッコに叩かれるひとつの大きな原因は、我らのちょっとした仕草や態度が、「子どものきょーいくに非常に悪い影響を及ぼすから」だと、ぽち~っと! 強く実感した一日であった。


いやはや...。


AS夫(妻)持ちのパートナーがカサンドラ症候群になって、相手のことを毎日ブログで愚痴っている気持ちが、ちょっぴり分かるような......。




追記.



半定型(仕事では定型、ウチではASモード)の夫が言うに、「”wood  deck”は、たぶん”休憩場所”ではあっても、”ゴロゴロ寝ころぶような場所ではない!”」とのこと。




う...ん、「ある程度ASの特徴をごまかせるようになったぞよ。オーホッホッホッホ~!」と喜んでいた矢先にこんな不測の事態が起きるなんざ、あわほオババ未だ定型社会への順応・適応叶わず.....(哀)
 



「まだまだだね。アンタ、練習不足だよ!」(by越前リョーマ「テニスの王子様」)





            ガ~ン!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村


拍手[2回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あわほ
性別:
女性
職業:
ニート主婦
趣味:
オカメインコの世話 睡眠
自己紹介:
新しく短文のパーソナルブログ「あわほのグチ&くだらない日常 withのぶりん」をはじめました。上記のリンクからご覧ください。

アスペルガー症候群ランキング

私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。

リンク

ブログ内検索

最新CM

[07/01 夜叉丸]
[06/23 夜叉丸]
[05/30 夜叉丸]
[05/24 ヒロ]
[05/24 ヒロ]

カウンター

最新TB

バーコード

コガネモチ

P R

忍者アナライズ