忍者ブログ

発達障害あわほの日記

発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「高学歴、Wインカム裕福」でも、孫がニート候補生な祖母の歎き

2016年1月31日(日)



温泉(といっても、中規模の銭湯もどき)の、週末常連であるあわほ。




寒さに比例して、自閉度急上昇中!!




解消すべく、狭~い硫黄温泉に浸かっていると、ハキハキした見ず知らずの84歳のご婦人が、喋りかけて来たーーー。





偶然にも、孫のひとりとあわほが同じ大学で、親近感を感じたのか、ご婦人はペラペラ自慢話
まじりに、頭痛の種である孫のことを打つ開けてきたのだよ。


ーー



んで、ご婦人の話を要約すると、



「うちの娘は高校教師で、今年に定年退職した。



娘夫婦はWインカム
なので、某高級住宅地にある4LDKのマンションを買った、
 
 
んが、仕事が忙しくウチには殆んどおらず、宝の持ち腐れ。
 
 
 
娘の20代後半の長男は、K戸大学(国立)を出たにもかかわらず、就職氷河期で、良い所には就職できず。んでも、文句を言わず働き、今はひとり暮らしをしている。(ホント、氷河期だったんだなと思わせる就職先...)。



問題は、娘の次男。



次男は2浪して、やっと大学入学。





目下、いちダブした5年生。





就職市場がやや回復したのに、就活を全くせず、ダンサーになるとほざいている






私も娘もずーーーっと社会で働いてきたのに、働かんとは何ごとじゃあぁぁぁぁ~~~っ!”





でも、私は親ではなくてばあちゃんなので、口出しが出来なくて、つらい...」



との、こと。



ーー


っで、後にうちの夫にその話をすると、




「うちの大学(役に立たない典型と言われる私立文系)って、今の時代、もう浪人して入る価値なんか全くないのに、2浪もするとは...。(驚)。



ダンサーになりたいんだったら、大学なんかに行かずに、高校出たら、修行をすぐに始めれば良かったのに...。今からじゃあ、どう見ても年齢的に年を取り過ぎーーーーっ!!」




と、やはりあわほと全く同意見。



ーー


それと同時並行して、ニートあわほの脳内に、自ずと次男クンの心の叫び声がこだま。




「ウチに自分ひとりぐらいはどうにかなるお金があるのに、ヤな思いをしながら、どうして納得の行かない職業に就いて、兄貴みたいに働かなきゃあならないんですか。




べつに贅沢をしたいワケでも、家族や子どもが欲しいワケではないのにっ。



これまで、”親の事情”ってヤツで、ずーっと我慢してきたんだよ、オリーーーっ。



もっと、気楽にプラプラ生きたいよ、オリーーーっ」


ーー



だいたい、遺伝的に学力&働きマンの能力がありながらも、年々偏差がどんどん下がり続けているダメ大に、2浪もするなんぞ、子どもの頃から親に勉強を押しつけ続けられたせいで、本来の学力がすり減ってしまった、としか言いようがない...。




それでも、グレる機会や勇気もなかったので、親の期待にそうべく、気が乗らないお勉強を、ずるずると効率悪く続行...。




大学生になると自由になり、親の支配も以前ほどきかなくなるので、我慢してムダな努力を続けさせられていた親に対する怒り&不満が大噴火!





ってな、感じでしょうか...。


ーー


最近ニートな若者たちのブログを読んでいて、時代が変わってきたんだなあと思うのは、




テーケー、高学歴、親も高学歴+高収入、友だちもいる、学校適応良好、人間関係だってそれなりにできるのに、定職に就かず20代後半になっても、親のすねかじりでプラプラしているのって、けっこう多い...。(その手の愛読ブログ、3つ)。




7000人を対象に行ったという調査結果をネットでみると、




30~35歳の、結婚最適齢期である、処女&童貞率は、30%~29%らしい...。





ついでに、25~30歳だと、4割ぐらいあったと思う。




もうなーんか、結婚どころか、その前提となる恋愛まで、ニート・社畜に関係なく、すごーく醒めていて、完全放棄しているの、全体の約3~4割...。




社会が成熟し、インフラも整ってて、低価格商品も充実しているから、生活費だって普通に安く済ませることができる、今の日本。




あとは、勤勉に働き、家族を養うことや、




子どものために、家庭生活のいざこざで縛られることを壮絶ガマンできるか、ってハナシ。




日本に戦争が起こったのは、もう遠い70年以上昔の話...。




戦争となれば、家庭内のいざこざになんか構ってられやしないし、仲の悪い家族の絆でもなんかムダに強くなるみたいなのですが。





戦争が日本に起こることをもう想像し難くなって、月日は流れ..。




平和ボケにより、3強が明るみに






①カサンドラ、②機能不全家族
家庭生活疲れ...。





チャーミーグリンな、欧米ファミリー幻想も、





(アメリカ郊外の一軒家の庭で、金髪ファミリーが祖父母・両親・子どもたちと仲良くたむろっている光景を売り物にした、食器洗剤のCM。ロスジェネ世代が子どもの頃、大ヒットした)、







3強の慢性化により、いつの間にやら、チャーミーグリーンもろとも、見事吹っ飛んでたーーーーっ!!







今の若者は、チャーミーグリーンという洗剤が存在したことすら、ご存じなかろうぞよ。(おほっ)。
 
 





あー、どれもこれも、ぽちっとガマンなりませぬのう...、3強は。(苦笑)。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あわほ
性別:
女性
職業:
ニート主婦
趣味:
オカメインコの世話 睡眠
自己紹介:
新しく短文のパーソナルブログ「あわほのグチ&くだらない日常 withのぶりん」をはじめました。上記のリンクからご覧ください。

アスペルガー症候群ランキング

私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。

リンク

ブログ内検索

最新CM

[07/01 夜叉丸]
[06/23 夜叉丸]
[05/30 夜叉丸]
[05/24 ヒロ]
[05/24 ヒロ]

カウンター

最新TB

バーコード

コガネモチ

P R

忍者アナライズ