忍者ブログ

発達障害あわほの日記

発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもを生むために結婚するんです(キリッ!)





先週美容室にて、ごくごく普通の25歳・美容師見習いのお姉さん(Yチャン)と話して、

あわほは久しぶりにテンション ↑ ↑ !




そんなYチャンには付き合って約1年半になる、28歳サラリーマン彼氏がいる。


Yチャンは一人暮らし。彼氏は実家住まい...。




(蛇足ながら...、Yチャンは、”もう歳なんだから”とっとと独り暮らしして自立して欲しい”と願いつつも、彼氏から「将来結婚するんだったら、実家暮らしでお金貯めておく方が得やろ」と言い返されると、それ以上何も言えなくなるという複雑な心境だとのこと...)。


       

        「いっそのこと一緒に住んじゃえば?」とあわほ。


        

         「ヤです!」とYチャンバッサリ!





「でもさ、何時も一緒に旅行とかに行っているんだから、もう一緒に住んじゃいなよ。いちいち待ち合わせて合うのって、もう面倒くさいじゃん、!」。




「もし結婚したらずっと一緒に住むことになるから、今はヤです、!!」とさらにバッサリ パッサリ!!。






あわほのブレーンとはいうと、グルグルグルグルグルグル......??。





かれこれ14年間ほど、あわほは結婚して一緒に住んでいるにもかかわらず、一生ずっと一緒にいる(住む)ってことが上手く想像できないんだよね...、未だに。






おまけにあわほは両親との折り合いが悪く、その前から仕方なく同棲してたし...。






べつに結婚したくなくても結婚したのは、彼氏(夫)の学生時代から借りていたワンルーム・マンションが、もう狭苦しくて×狭苦しくて引っ越しする必要があったから。







んで彼氏が引っ越しの許可を自分の両親から得るためには、「ちゃんと結婚する必要があったから」仕方なく......結婚......。





       彼氏も同じ必要性により結婚を決意。





       あわほたちの結婚理由:必要性×3。



       
       超イケテねぇーーーーーーーーーー。






(ちなみにうちの両親は、あわほが超ワガママ&超問題アリな性格をしているのを知っているので、「引っ越ししても、別に結婚しなくてもいいよ」って、折れてくれたのではあったが...)。



まあそんなこんなで宙に浮いたような感じで結婚して、何ら目的なくただズルズルと無駄に時間だけが経過し、現在に至るのだよ。(ザ・目的なき惰性!)。


あわほたちとは違いYチャンや世間一般の人たちは、①「第一に、子どもを生むという目的があり」、➁「第二に、結婚という制度自体をその手段として用い」、③「第三に、子どもを生み育てるために扶養義務制度のメリットを大いに活用し、➃みんなで一緒に住んだりする」のである。


これすなわち、「①(生殖)目的」➁「(生殖)手段」③「(扶養)義務」➃「(子供を含む家族と)同居」の、出産がらみ結婚制度、ザ・4点セット。






さすが”ニートあわほ”、人生でこれらのうち一つとして果たしたことがない”と、自信をもっていえるぜ、ベイビー!(苦笑)。




ーーーーーー




以前、横断歩道を、歩いていると、


「結婚するって、子どもを生んで育てる以外に意味ってないよね」。


「そうそう......」。


という冷めた感じの、若い女子2人組の声が聞こえてきたのよ。




これぞまさしく、①「子ども=(生殖)目的」・➁「結婚=(生殖)手段」」・③「子育て=<必然的>(扶養)義務」・➃「(それに伴う)同居」・の公式にどっぷりと当てはまるぞよ。  (bravo!)。




ーー


比して、あわほたちの場合をおさらいすると、




①”「**引っ越し=**(物理的)目的」・➁”「結婚=**(引っ越し))手段」・③”「⋆⋆”仔”育て=<**偶発的>(**オカメインコ・扶養)義務」・➃”**(それに伴う同居)。    




**このあわほ公式って、正直どうなのよ!?。
        

”子どもが成長すれば、一緒にいる必要性はなくなったとの理由”で離婚する、熟年カップルのように、”あわほもオカメインコがいなくなれば、一緒にいる理由はなくなったとの理由”で離婚するのであろうか?。


事実、あわほ家は子どもならぬ、”インコ中心に生活で360度回ってる”のよー。(惨)。



夫はケンカすると、「この”鳥”がいなくなれば、おまえも出て行くだろっ!」とよくあたり散らす始末...。


それに対してあわほは、”鳥”のことが心配で優柔不断が酷くなり、グズグズしている有様...。




なんせ、実家の母親は注意欠陥が半端ない上に、実家チョー環境悪く鳥に有害だから、連れて帰れないんだよね。(惨)。



”鳥”をそのまま”子ども”に置き換えると、世の中の子持ち夫婦と同じ状況になるのが、子無し人生を謳歌しているつもりになっていたあわほにとっては、超理不尽なところ...。(惨)



子供地獄ならぬ、鳥貴族ではなくて…、まさに鳥”地獄。(惨)。



こんな惨状になってしまうと、カサンドラ嫌いだったあわほも、「”子ども”を ”鳥”に ””置き換えるだけ”で、”どっぷりとカサンドラだわ”なあ......。<哀>。



    (=”ミイラ取りがミイラになったって奴”です、このあわほは。)<哀>×2。



      ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!


ーー


おまけに、子持ち夫婦と違い、”鳥”(ペット)には 子ども手当がなく”子無し主婦(主夫)”には  子持ち夫婦にかなりデカイ額支給されるという扶養手当もない......。(**子無しの場合、扶養手当は有って無きが如し金額です)。




どうやらこれは、子どもは大いに扶養に値するけども 「”妻”(あるいは夫)や”鳥”(=ペット)は  扶養に値せず 」という少子化対策お上のお達しのようでありますのう.....。




ああ ああ、子なしニート主婦(主夫)ってのは、相方とお上の双方のダブル・サンド状態だから、やはり相当キツイよ............。(惨)。



プラス”鳥”(ペット)で、)トリプル・サンド!!!


ーー



これで相方の親との同居になると、さらにエクストラ・サンド・追加状態に。(ぎゃあっっっ!)




さすがに、普通の女の子で普通に子どものいる結婚を考えているYチャンでさえ、こんなエクストラのおまけは絶対に要らないみたいで、あわほと意見が一致!!




昔からこの点は、子持ちやその予備軍とも意見が自然と同じっ


てか、「相方の親は家族とはちょっと違うかな」、という考え方に大差はないと、最近つくづく思うあわほです。



        おしまいっ!


拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あわほ
性別:
女性
職業:
ニート主婦
趣味:
オカメインコの世話 睡眠
自己紹介:
新しく短文のパーソナルブログ「あわほのグチ&くだらない日常 withのぶりん」をはじめました。上記のリンクからご覧ください。

アスペルガー症候群ランキング

私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。

リンク

ブログ内検索

最新CM

[07/01 夜叉丸]
[06/23 夜叉丸]
[05/30 夜叉丸]
[05/24 ヒロ]
[05/24 ヒロ]

カウンター

最新TB

バーコード

コガネモチ

P R

忍者アナライズ