忍者ブログ

発達障害あわほの日記

発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもが「アダルトチルドレン化」するのを未然に防止するには(提案)

2014年2月19日(水)



発達障害児や適応に問題がある児童に対する教育的配慮が昔より充実してきている今日この頃。




にもかかわらず、社会不適応及びそれに伴うウツ&双極性障害(躁うつ病)などの二次障害で、当事者や行政がアタマを深く悩ませているという散々たる状況が、一向に解決する兆しがない。


ーー


「そりゃあ、そうだろうね。やっぱりね...」と、あわほは思う。



ひと言でいって、療育世代においては、学校も親も行政も寄ってかかって中途半端に手を出して、障害児や問題児を、「教育的配慮」という名のもとに、甘やかしまくり。



こんなんじゃ、「あれも出来ない、これも出来ない、ひとりで病院にも行けません、(生活にさほど困ってないくせに)障害年金ください」などどほざく、AC(アダルトチルドレン)が、シロアリのように増殖するばかり。



非療育世代ですら、支援が厚くなってきているので、それにモロ依存しようとするACが急増。(注・但し、就労支援や生活に貧窮している人たちへの支援はあわほも大切であると思っておりますが)。


ーー


かくいうあわほ自身も、幼少時からずっと精神がおかしく、大卒後は就労困難&ニート状態。



特に最悪だったのは、大卒から28歳ぐらいまでで、この時期はずっと、ゲロを吐きまくりの躁状態で暴れまくる以外は、毎日毎日1日20時間以上、ただひたすら廃人のように惰眠をむさぼっておりました。


おまけに、社会人となり会社で仕事をしている周りの人たちが、まぶしくて、まぶしくて、まぶしくて......。


28歳を過ぎると、体力が落ちてきて、さすがに夕方ぐらいまでしか眠れなくなった。



なので、夕方起きて(オカメインコののぶりん(♂)もまだ飼っていなかったし)、ちょっと家事をして、夜買い物に行くみたいな生活。


28歳から30歳ぐらいの時期に、のぶりん(♂)を飼いだしたせいで、強制的に朝起きて動かざるを得ない状況に陥る。



30歳のときに、発達障害専門医にかかり、確定診断が下りる。



「アナタの脳は、ガタガタのボロボロなので、とてもじゃないけど、一般就労で働くのはムリ!」


同情いっぱいの表情をモロ浮かべた専門医から、確定診断のみならず、死亡宣告まで突き付けられてしまったあわほ。



これにて、名実ともに自分の人生がスタートラインからして超クソゲーだったという、身も蓋もない残酷な現実をまざまざと思い知らされる。



まあ、嫌でも毎日朝起きてのぶりん(♂)の世話をしないといけない現実問題があったので、朝から夕方まで寝たっきりという状況は強制的に改善ぜざるを得なかった。


けど、専門医から(脳ミソの)死亡宣告が下ったことで、心の中は、激ウツ。


それから、2年間ほど、医者や当事者の書いた本やブログを読み漁る。



「世の中にも自分と同じような症状で長年独りで苦しんでいた人たちがかなりいる」ことが分かり、多少なりとも気分がマシになる。(「自分だけじゃなかったんだ~」ってやつですね)。


ーー


つい前置きが長くなってしまい、どうも申し訳ございません。



詰まる所、「このあわほも、32歳ぐらいまではかなり重症なACだった」ワケです。


ーー



で、発達障害(あるいは、他の精神障害)にACが重なっている場合、先天的な脳の損傷に加え、1)家庭環境の悪さ+2)中途半端で無責任な甘やかし+3)毒親との共存+4)社会不適応から生ずる精神の歪みが、4重にも重なって、脳及び精神的ダメージを救いようのないほど悪化させている、とあわほは踏んでいる。




こんな最悪サイテーな人生のシナリオを回避するには、「アタマにも親にも問題がある子どもを小学高学年(小4)ぐらいから、親と分離させてひとり生活をさせるしかない」と、あわほは強く思う。


さすがに、小4からガチひとり暮らしというのは、問題がちょっと多過ぎますよね。



なので、願わくは、NPO法人や市町村などが運営しきちんと経営管理をする、(ひとり部屋仕様になっている)下宿施設みたいなものが、世に存在してほしい。



無論、普通の学校の寮生活では人間関係が密でドロドロしているので、発達障害や学校不適応児にとっては、とてもじゃないけど耐えられるものではありません。(あわほの高校時代の実経験をもって断言できます)。


かといって、問題のある子ばかりが収容される施設では、酷いイジメ・暴力・虐待などの問題多し。


故に、問題児ばかりじゃなくて、普通の学生も社会人もいる、障害系の児童ばかりでなく親と折り合いが悪いのでひとり暮らしをしたい定型の児童もいる、多様性があって風通しが良く、かつ、ゆるい関係で軽く人と人とが繋がれる下宿所が必要。




だって、子どもの頃から問題があって、大人になっても問題が解消されない人たちの親って、だいたい余計な口出しを子どもに沢山して、虐待&叱責過多と過保護の入り混じったとんでもない環境で子どもを育ているのですから。



ほんのちょっとした音や雑音や刺激でアタマの中が猛烈パニック状態になるACな障害者にその傾向が多い気がする。
 

おまけに、最近では教育機関や行政が輪をかけて、発達障害児や問題児を無闇矢鱈甘やかしているのでホント始末におえない。


そんなんじゃ、子どもが何もできなくてただダダをこねるACになって当然。



なら、多少の理不尽や納得出来ないことがあっても、子どもの頃から極力自分のことは自分でやらなきゃならない環境に身を置いた方が、人格形成や精神育成の点においてもよほど健全。


あわほの場合、先天的な脳の損傷自体が激しいので、どんな環境に身を置いたところで、ワーキングメモリーが正常化する見込みはまず無さそう。


それでも、親により、分不相応な過剰な期待・虐待・エキセントリックな家庭環境に日々晒されながら生活するよりは、曲がりなりにも小さい頃からひとり暮らしをして育った方が、ず~っと今よりはマシな人間になっていたことでありましょう。



ーー

結論:子どもの将来のAC化を未然に防止するには、早くから子どもを問題ある親から引き離し、プチひとり暮らしような環境を行政が整備することが、ぽちっと必要であると思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村


拍手[9回]

PR

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あわほ
性別:
女性
職業:
ニート主婦
趣味:
オカメインコの世話 睡眠
自己紹介:
新しく短文のパーソナルブログ「あわほのグチ&くだらない日常 withのぶりん」をはじめました。上記のリンクからご覧ください。

アスペルガー症候群ランキング

私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。

リンク

ブログ内検索

最新CM

[07/01 夜叉丸]
[06/23 夜叉丸]
[05/30 夜叉丸]
[05/24 ヒロ]
[05/24 ヒロ]

カウンター

最新TB

バーコード

コガネモチ

P R

忍者アナライズ