忍者ブログ

発達障害あわほの日記

発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

片付けられない

 夜寝る前に、のぶりん(♂)の食い散らかした後片付けをすること

 これが、我が家における夫婦喧嘩の最大の原因であります。

 もうこれは起こらない日があると不思議なぐらい毎晩毎晩同じことの繰り返しであって、2人ともウンザリしまくっている次第であります。

 離婚問題にも発展することもしばしばで、3ヶ月ほど前には、夜中に荷物を5個とのぶりん(♂)をいれたキャリーバッグをかかえて家をとび出したことも・・・・・。

 3時間ぐらい街中を歩いても、ペット可のホテルも一軒もなく、のぶりん(♂)はピイピイ無駄鳴きをして体力を消耗している様子で、始発に乗って新幹線で実家に連れて帰るのは、どう考えてもムリがありまして。              

 仕方なく家に戻りキャリーバックからのぶりん(♂)を出してやると、機嫌の悪い夫に八つ当たりされ怒鳴られたのぶりんは、方向感覚を見失いスタンドミラーに激突し、その勢いでさらにベランダの窓ガラスに垂直に突進してバタッと墜落してしまいました。

 一瞬死んでしまったのか、と思い恐る恐る近づいてみると、床でややうずくまっているものの奇跡的にも無事で。本当に九死に一生を得たという感じでした。その晩はずっと興奮気味だったものの、朝になると毛色もよく、餌をガツガツと食べるいつもどおりののぶりんに戻っていて、ようやく一息つけたかなと。

 夫がその後のぶりんに当たり散らすこともなくなく、私が夜間連れ回すこともなくなり、幸いなことに、のぶりんに後遺症的な症状も出ていません。

 ただ喧嘩をすると、互いに無口になり、たまに言葉を交わせば刺々しくなる、というパターンを随時繰り返しています。(その間私は一切ご飯を作らないので、夫は外食し、私は家でインスタントラーメンかスーパーの袋入りのパンを夕食にしています)

 この膠着状態はだいたい一週間ぐらい続き、いつの間にやらウヤムヤに解決しているのですが、根本的な解決にはまだ至っておりません。

 
 前置きが長くなりまして、どうもすいません。ではなぜ寝る前にのぶりんの片付けをすることで、こんなに頻繁にもめるのか。


 まあ原因ははっきりとしていまして、片付けようとすると、のぶりんが外に出してある、餌やお菓子(鳥用)や野菜を元気にガツガツと食べ始めるからであります。しかも、今の今まで夫や私の膝元でトロンと眠たそうにギョリギョリとまどろんでいたと思いきや、いきなりの変化です。

 のぶりんは、朝とこの夜寝る前しか集中してご飯を食べてくれません。だから私としましては、ある程度食べ終わるのを待ってから、ゲージに入れればいいやと考えております。そうすると、どうしても時間がずれ込み、寝る時間が遅くなって朝がきつくなります。

 だから夫は、「さっさとケージに入れてから食べさせよ!」と、怒り出します。夫は朝が苦手(私はもっと苦手)で、しかも早めに出勤するので、怒る理由もよく分かります。

 だけど、夫の言うように、すぐさまケージに入れた状態で食べさせると、イマイチ食が進まないみたいで、思うように食べてはくれません。途中で切り上げて、喜んで食べている目の前のご飯を取上げるのもかわいそうだし・・・・・。いやはや何とも解決しがたいのですわ。
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

心中察します

うちにもカナリアとコザクラインコと十姉妹がおりますが、フンきりと食べ散らかしたエサの始末はひと労働です。おまけに、わが家の目の前が通常のゴミ捨て場になっているのと古い家ということとこの度のコロナウイルスでいよいよ何か異変を感づいたためか何かがミックスされネズミまで出没するようになってしまったので部屋の掃除は難儀です。

PSだいぶご無沙汰です。にもかかわらず覚えていただいていたようでなんだかありがとうございます。すっかり忘れられてるだろうと思ってましたので。実はコメントは定期的にしてた時期もあったのですが、当時投稿の更新がずっとなされていないのが原因らしくコメント受付が停止されていたのでここまで音信不通になってました。もしかしたらと思って先日久々にこちらを訪れたらちょいちょい投稿が更新されていたのでもしやと思い入力してみました。

ありがとうございます

>うちにもカナリアとコザクラインコと十姉妹がおりますが、フンきりと食べ散らかしたエサの始末はひと労働です。おまけに、わが家の目の前が通常のゴミ捨て場になっているのと古い家ということとこの度のコロナウイルスでいよいよ何か異変を感づいたためか何かがミックスされネズミまで出没するようになってしまったので部屋の掃除は難儀です。

>> 鳥さんがたくさんいてにぎさかでイイすね(笑)。でも鳥のフンと食べ散らかしの掃除はお互いに大変ですよね...。ネズミは昔うちの祖母のウチにいてあわほも色々と難儀して頭痛の種だったよ。
>PSだいぶご無沙汰です。にもかかわらず覚えていただいていたようでなんだかありがとうございます。すっかり忘れられてるだろうと思ってましたので。実はコメントは定期的にしてた時期もあったのですが、当時投稿の更新がずっとなされていないのが原因らしくコメント受付が停止されていたのでここまで音信不通になってました。もしかしたらと思って先日久々にこちらを訪れたらちょいちょい投稿が更新されていたのでもしやと思い入力してみました。
>>こちらこそ覚えてくれててありがとね。アクセスどうもあり。

  • あわほ
  • 2020/05/26(Tue.)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あわほ
性別:
女性
職業:
ニート主婦
趣味:
オカメインコの世話 睡眠
自己紹介:
新しく短文のパーソナルブログ「あわほのグチ&くだらない日常 withのぶりん」をはじめました。上記のリンクからご覧ください。

アスペルガー症候群ランキング

私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。

リンク

ブログ内検索

最新CM

[07/01 夜叉丸]
[06/23 夜叉丸]
[05/30 夜叉丸]
[05/24 ヒロ]
[05/24 ヒロ]

カウンター

最新TB

バーコード

コガネモチ

P R

忍者アナライズ