忍者ブログ

発達障害あわほの日記

発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オカメインコの自主的トイレトレーニング

 鳥類にトイレトレーニングを施すのは、生理機能的観点からして、無理があるというのが定説らしい。

 そもそも鳥類というのは、飛翔能力に特化したつくりになっているため、排泄を我慢するための機能が備わっていないらしいのです。

 それで、のぶりん(♂)はどうなのかといいますと、排泄機能が備わっていようがいまいが、自分の意思に従って、我慢するときは、限界ギリギリまで我慢し、しないときはトコトンしない、という状況でありまして・・・・・。

 それで、どういうときに我慢するのか、と申しますと、
1、夜寝る前に、ケージに黒い布をかぶせて、朝になってそれを取るまでの間
2、ダンボールの中に長時間引きこもっている時
と、まあ、鳥を飼っていれば、普通に見受けられる現象ではありますが、のぶりん(♂)の場合ちょっと変わっているのが、その驚異的なこらえ時間の長さと、排泄サインの出し方なんですわ。

 まず、1、に関していいますと、とにかく普通に11時間、長いときには12時間以上余裕で糞を一滴も漏らさずに我慢するのです。

 夜10時半ぐらいに、のぶりん(♂)のケージに布をかぶせて、朝の9時半に取るのが、日常的なパターンなのですが、飼い主がうっかり寝過ごした日には、10時半、ときには11時、をうっかりと過ぎてしまう時もあります。

 朝の10時半を過ぎてしまうと、もうその時点で、すでに半日以上経っているし、鳥なのだから朝早くに目は覚めているはずだとは思うのですが、糞を、全くしていない!しかも、寝る直前に餌に、お菓子に、ボレー粉、おまけに、青菜をムシャムシャと齧り、水をたっぶりと飲み、水分補給も万全で後は出すのみ、といった状態にあるのですが・・・・・。

 さすがに、食べ過ぎているので、寝る直前に、2個ぐらいは糞をケージの中に落すのですが、その後は全くしないのです!

 ついでに書くと、飼い主外出のため、のぶりんにケージの中でお留守番してもらう時もまれにあるのですが、その時は、普通に何個かぽとぽと糞を落しているので、ゲージをとりわけ巣箱と勘違いしている様子でもなく・・・・・。

 一応人間である飼い主にしてみれば、普通に糞をしている時にはしているのだし、朝は布を取り外す前に、もう部屋の中は十分な明るさになっているのだから、用を足すのには何ら支障はきたさないので、我慢せずにどんどんすればいいじゃないかと思うのですが・・・・・。

 それなのに、うちののぶりんは、朝布を取るなり、堰を切ったかのように、ドバドバドバと、右端のケージの側面に土砂のかたまりのような特大の糞を垂れ流すのです。(非常に取りにくいので、せめてちゃんと紙を引いてあるところでしてほしい)

 それも、待ってました、といはんばかりに、目をぎゅっとつぶって、胸をふくらませ、足をストンと下ろして、さも満足気に。

 人間でいえば、その必要性がないときに、長時間もの便秘状態を持続させ、限界がきたら(もしくは、限界が過ぎてもなお我慢し続け)、一気に排泄する感じに似ていると思うのですが・・・・・。排泄を我慢しなければいけない場面が多いわれわれ人間には、ちょっと、想像しがたいシチュエーションですよねえ。

 2、に関してましては、鳥というのは、お気に入りのダンボール箱を巣箱と勘違いしている場合が多く、のぶりんも、その一員なのであります。(鳥には、ヒナのために巣箱を汚したくない、という本能があるため、親鳥は巣箱の中では糞をしないらしい。注、のぶりんは成鳥、だけど、飼い主の都合のより、いまだ独男)

 なので、ダンボールの中で糞をしないのは、理解できますが、そんなに我慢しては体に悪影響を及ぼしそうなので、食事もかねて、数時間おきに引き上げることにしています。(これがまた、イチイチと面倒くさい)

 通常は、引き上げるまで動かない不動鳥なのですが、昨日は一時間ぐらいたつと、穴から顔を突き出して、ピイピイとのぶりんにしては、健気にかわいらしく鳴いていました。

 私たちの晩ごはん(通常はのぶりんと皿を並べて一緒に食す)がまだなので、もう一度一緒に食べ直したい、と思っているのか、と思いきや、飼い主の腕に飛び移るなり、勢いよく、ジャーッ。そっちのサインだったのね、とガックリ!

 のぶりんは、それだけでは悪い、と飼い主にたいして思っているのか、どうか分からないのですが、(たぶん、何とも思っていないであろう)引き続き、水を飲んだり、お菓子を適当に食べてお茶を濁していました。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あわほ
性別:
女性
職業:
ニート主婦
趣味:
オカメインコの世話 睡眠
自己紹介:
新しく短文のパーソナルブログ「あわほのグチ&くだらない日常 withのぶりん」をはじめました。上記のリンクからご覧ください。

アスペルガー症候群ランキング

私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。

リンク

ブログ内検索

最新CM

[07/01 夜叉丸]
[06/23 夜叉丸]
[05/30 夜叉丸]
[05/24 ヒロ]
[05/24 ヒロ]

カウンター

最新TB

バーコード

コガネモチ

P R

忍者アナライズ