忍者ブログ

発達障害あわほの日記

発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

社会不適応者は生きづらい=「人間社会はサル山」

2012年11月19日(月)


学校でも職場でも皆と同じように動けなかったり空気を読めなかったりする人間は、即「サル山の最下層」に位置づけられ、イジメられたりあるいはまるで存在しないかのような扱いを受けます。

一方「サル山」で高評価を受けるのは、高収入で肩書も立派な♂。

♀の場合は♂同様高収入で肩書も立派な♀も無論高評価を得ますが、恋愛という観点からすれば若くて美人で魅惑的な♀が最も評価が高いと言えるでありましょう。

どのような形であれ「サル山の最下層」に陥らないようにするためには、空気や状況に応じて適切な判断を下す能力が必須でありまする。

で、この「人間サル山ピラミッド」というのは「本家のサル山」と実に権力構造が似ているのであります。

一番強い♂(ボス)が権力を握り、他の♂たちを従え、成熟した♀を次々と自分の愛人にしていきます。

サル山コミュニティでは、言うまでもなくボスの言うことをよく聞く♂が優遇され、使えないヤツはドンドン隅に追いやられます。

もっとも反逆者の♂はサル山の乗っ取りに失敗すれば殺され、逆に上手く乗っ取りに成功した場合は旧ポスに変わって新たなる支配者となります。

言うまでもなく乗っ取りに遭った旧ボスは、カリスマ性を失うと共に仲間だった♂♀の双方から総スカンを食らって、群れから追い出されてしまいます。

そしてその後は♂♀とも如何に上手く新ボスに取り入って自分の地位を確保するかの競争になります。

今後の人間社会においては、「ピラミッド型のサル山」は形を変え、「専門性&共感性を核としたフラットな平原」が形成されるというふうに言われております。

しか~し!他の者より高度な技能をベースとして獲得するのも、コミュニティの中で自分を上手くアピールし居場所を確保するのも要は「サル山競走」と同じでございまする(苦笑)

発達障害者でノンギフティド&定型でもイマイチ能力に欠ける者は「サル山の最下層がほぼ確定的」

そこで大事なのは、「如何にして奈落の底まで落ちてしまわないようにするかの方策を講ずる事」であります。

でもバカな親ってのは自分の子供の欠陥に関する認識がイマイチ甘く、どうにかして子供を「サル山」の上の方へ上げよう上げよう」と躍起になります。

しか~し!「サル山のサルたちというのは能力が無いのに自分より上に行こうとする者に対して敵意むき出しで襲いかかって来ます」(「サルの襲撃にご注意を!」byあわほ公園)

特に発達障害者なんていうのは群れ社会(「サル山」)に対する耐性に弱いので、様々な困難が日々降りかかってきます。

「・・・ちょっとそこのあわほ君、何時もポチポチポチポチ言っている君が一番サルっぽいんだけどな~!」と、呆れながらもポチッとして下さる方はポチッと!(「あわほザルはエサを与えると非常に喜びます」ウキッ~!)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ
にほんブログ村

 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 半ひきこもりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

拍手コメントありがとうございます

>名無し様
私あわほは最近藤沢数希のブログに嵌っていて「サル山」論を勉強中の身でございまする(奇遇ですのう)
発達障害者も定型も「サル山」社会が大好きなようでございますが、発達障害ザルの方がワル知恵を働かせる際の洗練が足りてないようでありますかな?

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あわほ
性別:
女性
職業:
ニート主婦
趣味:
オカメインコの世話 睡眠
自己紹介:
新しく短文のパーソナルブログ「あわほのグチ&くだらない日常 withのぶりん」をはじめました。上記のリンクからご覧ください。

アスペルガー症候群ランキング

私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。

リンク

ブログ内検索

最新CM

[07/01 夜叉丸]
[06/23 夜叉丸]
[05/30 夜叉丸]
[05/24 ヒロ]
[05/24 ヒロ]

カウンター

最新TB

バーコード

コガネモチ

P R

忍者アナライズ