忍者ブログ

発達障害あわほの日記

発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アスペが書く文章の”みっつ”の特徴

2013年11月28日(木)



どうも、文の誤字脱字が気になり、ちまちま修正を加え、読者の皆さまに多大なるご迷惑をかけまくっているあわほです(スミマセン)。



基本的には、ブログ村に記事を投稿した後は、修正を極力控えるように心がけてはいるのですが、どうしても誤字脱字が気になって、気になって、つい...(やってしまうこともある)。



前回の記事では、些細な誤字脱字の修正をして雪崩をおこし、”日付”と”冒頭”のあいだにあるはずの余白が無くなってしまった(アチャー!)









かくのごとく、自過剰の誘惑に勝てず、チマイ行為をひたすら独り繰り返している、超イケテない弱小ブロガーのあわほ(惨)。


ではありますが、今回は自分のことなんざとっとと棚に上げて、”アスペ特有の文章のクセ”について、チンケな自論を展開したいと思います。


ーー




1)文章構造がガチガチ過ぎ。日常ブログであるのにかかわらず、ビジネス文章形式になっている。
 

1)のタイプは、文章表現・文字がいつも正確なので、読み手に安心や信頼感を与え、滞りなくすらすら読むことができるのが美点。


AS(あわほも含む)の場合は、このような形式的で規則性のある文章を読むと、気分がほっと落ち着きますよね。(笑)。


だがその一方で、文章自体が硬直化してしまっているゆえに、風通しが悪くなってしまっているきらいがあるかも......。


その弊害のため、読み手が文章に感情移入しづらいのが、玉にキズ(両刃の剣)。


書き手がせっかく良い文章を書いているにもかかわらず、読み手はただ目で文の文字を追うだけのカタチとなってしまい、内容がアタマの中に入らなくなってしまうことも。



長い文章だと、読み手の脳内で字ヅラを追うスピードが、急行から新幹線のように知らず知らずのうちに加速化。


その結果、書き手が30行ぐらいの文を書いたとしても、読み手のアタマの中に残るのは、せいぜい1~2行程度という現象も稀にあり(もったいな過ぎ。あわほ日記の場合は、”暴言”のみがインプットされているのでは?)。


また、文章構造がガチガチの硬い文章は、冒頭部分を読むだけでも脳に負担がかかるので、知らず知らずのうちに、読み手側が読むのを断念してしまうことも......(読み手側の”削除機能”発動。たまに忍者アナライズをチェックすると、”滞在時間1秒”というのが後を絶たず...<哀>)。



あと、内容の方もパターン化されてしまっているため、ちょっと読んだだけで展開が殆んどみえてしまい、先を読む楽しみが失せちゃったりする(う...ん、あわほの母親ネタは、ワンパターン文章の典型ですのう。”反省”しなくては)。



ーー



2)書き手の誤字脱字・文章表現の過ち、及び自分語表現の頻発により、文章自体に信頼感を抱けない。読み手側にとっては、「書き手が何を言っているのか」意味不明の場合もある。



まずはじめに、”誤字脱字が多い”、あるいは”文章表現の正確性を著しく欠く文”は、読み手側の読むスピードを、急行から廃車寸前の老朽化した鈍行列車レベルまで急降下。


なので、文を読んでいる最中、読み手は普段引っかからないところで足止めを食らい、苛立ちを覚える(「なぜ、普段渋滞しない道路が大渋滞しているんだ~!」ってな感覚なのでは)。


でも一応、鈍行列車に乗ったイライラ気分のまま読んではみたものの、内容も他とはさして変わらず、面白くも何ともない...(「オレ(ワタシ)様の時間を返せ~!」って、やつですね)。






実は、このあわほ日記、誤字脱字かなり有り。文章表現の正確さに欠けている部分も数多く存在する(読者の皆さま、いつもご迷惑ばかりおかけしてホント申し訳ございませぬ)。



自分なりに改善するよう心がけてはいるのだが、注意欠陥のなせる業か、なかなか思うようにミスの数が減らない......(哀)。






昨年からブログを書いているのだけど、毎度ながら電子辞書・国語辞典引きまくり(ウ~、時間だけがどんどんムダに消費されていく...)。



未だに、誤字脱字、不正確表現のオンパレード(惨)。


2)の要素を有すAS(LD)は、ツラ~イ!



ーー



3)太宰治くずれの味のある文章を書くAS、稀ににあり。



卓越した書き手の心理描写・情景描写・観察眼には、”これは、太宰の再来だ~!”と思わせるような目を見張るものがある(驚嘆)!


惜しむらくは、書き手の情緒及び脳機能の不安定性が、文章構造自体に悪影響を及ぼしてしまっていること。


感情と文章がシンクロし、感情が赴くまま文章を綴っている模様。


その結果、起承転結・三段構成などという文法以前に、文の流れ自体が支離滅裂で、ぐねぐね歪みまくっている(アチャ~!)。


まあ、あわほもその傾向があるので、あまり人のことを言えたギリではないのだけど、とかくこの手の文章には、ムダが多過ぎ。そのくせ、状況説明不足が目立ったりする(あわほの文章も堂々巡りばかりしてしまってて、結局自分でも「何が言いたかったのか」が、分からなくなったりする~)。



「ここは省け!」「この部分は読んでいて意味が分からないから、もっとちゃんと読み手に伝わるように説明しろ!」などと、独り大口を叩きつつ、ツッコミも入れながら、彼(女)らの文章を堪能するあわほ(オーホッホッホッホ~! って、その文言、全てあわほ君にも返ってくるんだよ)。


あんまりにも文章がくどかったり、意味不明だったりすると、途中で投げ出してしまうことも、多々あり(さらばだ! って、読者から言われているんだよ。あわほ君!)。


ーー


長くてくどい文章になりましたが、今回はAS文章の特徴を、勝手気ままぽち~っと!みっつに大別してみました。

あわほAS研究所所長・あわほより、AS諸君に愛をこめて。


ブチュ~!!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アスペルガー症候群へ

にほんブログ村


拍手[10回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題


あわほ所長さま、こんばんは~

いつも楽しく読めているのは
読む人の気持ちを考えて、何度も推敲しているから読みやすいんですね~

ありがとうございます。

所長はとても真摯でまじめですね~
分析力もありますし、もともと頭がよろしいんですね~


私は②ですね~

何回見直してもどこかしら間違ってます
時々自分が怖くなります~(笑)



Re:無題

>ほの様
あわほAS研究所への加入ありがとうございます(勝手に研究員に任命させてもらいました・笑)
褒めていただきありがとうございます。
残念ながら私はアタマの性能が超絶悪いですし、文章も細部にこだわり過ぎて、全体のバランスが崩れている事が多いのでまだまだです。注意欠陥が酷いので、何度見直しても、誤字・脱字や変な文章が沢山あるし・・
ただ、私は「俺様の文章を読め」という思考の俺様女(笑)なので、ほの様のように読んでいただける方に、楽しく読んでいただけるように、努力して書いていくつもりです。

  • あわほ
  • 2013/11/30(Sat.)

無題

はじめまして。

良く特徴を捉えてますね~。
自分なりに考えると、私は①かな?とは思いますね。
評価してもらいたいので、一度訪問して下さい(^^

Re:無題

>ken様

こちらこそ、どうもはじめまして。kenさんのブログ読んでみました。kenさんは特にPC・理数系の能力に秀でておられるようですね。どれもダメダメなあわほは、kenさんの能力が超羨ましい限りであります。kenさんのブログは、ご自分でおっしゃるとおり、文章構造・表現の正確性を追求した1)のタイプですね。おかげで、滞りなく安心してスラスラ読めました。また、専門分野の話がくどくならずシンプルに表現されているのも、好感大です。ただ寡聞な意見で恐縮なのですが、ギャグや心情表現をちょっぴり加味すると、文自体が柔らかくなり色彩感も帯びてくると思いますかな。

  • あわほ
  • 2013/12/06(Fri.)

無題

初めまして、つい半月前にアスペブログを始めた者です。あわほ様のブログを通して自分の問題点に気付けることが多く、お気に入りに登録させていただいています。特に『「いつやるか?今でしょ!」(by林修)』がお気に入りで、試食の場であぶれる苦悩はもう痛いほどわかります。
今回の記事は①②に該当します。私はLDではないのですが、いざブログを始めてみたら本当に辞書が手放せません。字義通りに憶えてる言葉と、勝手な解釈をつけている言葉がごちゃ混ぜです。言語性優位なのに日本語能力への自信がどんどんなくなります(苦笑)

またお邪魔させていただきます。
研究員の募集は、もう締め切られましたでしょうか。

返事が遅くなり、大変申し訳ないです

>はにわ様
こちらこそ、はじめまして。すみません、当ブログアクセス数激減のため、ヤケクソ気味で全く開いていなかったため、たった今、はにわ様のコメントに初めて気づいた次第であります。AS研究所の方は、人員が集まらず、開店休業状態でした。こうして今、はにわ様を新たに迎えることができましたので、また再開していきたいと思います。どうもありがとうございます。文章を書くのって、すごく苦労しますよね。最近、あわほも、ネタ不足&文章のキレの悪さに四苦八苦。気持ちもモヤモヤ&イライラ...。図書館で借りた本、「超」文章法 伝えたいことをどう書くか (野口悠紀雄 著. 中公新書)で、目下自分を慰めていたところです。本によると、野口氏は、雑誌のコラムひとつ書くのですら、窓から飛び降りたいほど文章の主要メッセージを考え、かつ、文章自体を100回ぐらい推敲しているみたいです。これを読んで、自分の甘さを痛感...。もうちょっとマシな文章を書けるように、野口氏を少しは見習って、「考える時間をちゃんと確保する環境づくり」から整えていきたい、と思っているところであります。最近「精神力」が低下して、ウツが酷くなり、何とかせねばと思っているところへ、心の励みになるようなコメントを下さり、とても嬉しいです。はにわ様とともに、ブログ更新頑張ってゆきたいです。PCの変換機能の調子おかしくて、「はにわ」の文字を漢字変換できずじまいになってしまい、スミマセン...。

  • あわほ
  • 2014/10/09(Thu.)

無題

初カキコ失礼します。自分が出会ってきたアスペはだいたい句読点に問題がありましたね。読点が多すぎるとか。あわほさんも健常者と比べると読点がだいぶ多いかな?

すみませんが...

>NONEMU 様
私の文章がかたくて読みにくいのは、我ながらアスペだと思うのですが、句読点は読みやすいようにわざと増やしているのでありまして...。
健常者のブロガーさんでも、私のようにしている人はけっこう多いと思いますよ。

  • あわほ
  • 2016/09/26(Mon.)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
あわほ
性別:
女性
職業:
ニート主婦
趣味:
オカメインコの世話 睡眠
自己紹介:
新しく短文のパーソナルブログ「あわほのグチ&くだらない日常 withのぶりん」をはじめました。上記のリンクからご覧ください。

アスペルガー症候群ランキング

私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。

リンク

ブログ内検索

最新CM

[07/01 夜叉丸]
[06/23 夜叉丸]
[05/30 夜叉丸]
[05/24 ヒロ]
[05/24 ヒロ]

カウンター

最新TB

バーコード

コガネモチ

P R

忍者アナライズ