発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どうも、一昨夜から夏風邪をひいている、あわほです。
今のマンションは、オール電化・水道代一律なので、”風呂に入らなきゃ損”。
って思い、風呂から出て、髪がずぶ濡れなまま、洗面所でゆっくりと歯を磨いたり、クーラーの直撃を食らったりしているうちに、見事に風邪。
夏なのに、分厚い長そで・長ズボンでないとさむい、サムイ、寒い、ブルブルブルブル~~!
鼻水ジュルジュル、のぶりん(♂)の脂粉のせいでクシャミ倍増。
近所の工事現場が壮絶うるさくて、寝るにねむれない......。
それでも、峠は越して、熱もだいぶ下がってきたような気がする。
ーー
本日の話題は、引越し前にあった、”うちの母親とのいざこざ”です。
まあ、ずっと絶縁状態にあるとはいえ、引越しすることだけは知らせようと思った、あわほ。
携帯電話を通して、母親の声を一声聞いただけで、全身に拒絶反応がはしった。
はなから、人の話など全くきかずに、自分の話(交通事故の後遺症のこと)のみを一方的にする、うちの母親。
あわほ、ブチギレ。
第一、うちの母親が交通事故にあったのも、人の忠告を一切聞かず、4車線道路をいつものように信号無視して横切っていた結果である。(信号のない場所でも、平気で横断する)。
同情の余地全くナシ......。
うちの母親が同情を誘おうとすればするほど、こっちの嫌悪感は累積倍数のごとく募る。
「黙れ!こっちの話を聞けっ!引越しするんだよっ!」
って、何度×何度言っても、全く自分の話を止めようとしないし、聞く耳もたず...。
こんなガイキチには、ガイキチで対抗するしかない。
引越しすることを伝えるのを諦め、発達障害の二次障害に対する恨みつらみを、ぶちまけてやった。
話は、うちの異母兄のことにも及んだ。(異母兄のあわほへの暴力も、彼自身の二次障害が強くなったのも、うちの母親と大いに関係がある)。
異母兄の暴力の真の恐ろしさは、目で思いっきりこっちを視姦しながら、頬から足にいたる全身を手でビシバシ×ビシバシ強打してくる、ことにあった。
今回も、そして以前にも、ちゃんとそのことを説明しているのに、うちの母親は全く聞かない、理解しない。
「アンタはよくお兄ちゃんから、”四の字固め”かけられてたもんな。ワー、ハッハッハッハッハ!」
”四の字固め”ってのは、ただの戯れで、これぽっちも痛くも痒くもなかった、と何度も言っているのに。
その後、「お兄ちゃん・お姉ちゃんとは、あかの他人!」
っていう、昔からこっちが大嫌いな、独り演説が延々と続く。
途中、「お願いだから、こういう言い方は止めてっ!」、
「黙れっ!」
「聞きたくもないっ!」
などと、何度言っても聞かないし、止めない、延々と独り喋りを続けるのみ。
こっちが繰り返しヒステリックに喚きまくっても、嘆願しても、電話を途中で何回も切ろうとも、全く効果ナシ。
電話を途中で切っても、しばらく時間が経ってかけ直しても、同じ場所から、うちの母親の独り演説がはじまる。
メールで、「引越しする」、「異母姉兄のことを”あかの他人”呼ばわりするのは、気分が悪いので、止めて欲しいっ!」って、知らせても、一切無視。
いくらこっちがやさしく説明しても、順序立てて事情を話しても、泣いても、喚いても、一向に感情も、言葉も通じない。
うちの母親は、昔からそういう人で、ずっとそう。
カサンドラ症候群ってのは、発達障害者の配偶者と関わったせいで、本人が心身ともに疲れ果て、人格障害じみてくるビョーキらしいが、あわほはうちの両親との関係において、カサンドラである、っぽい。
アタマに障害を持って生まれ、感情も言葉も一切通じない母親に育てられて来たのだと思うと、今さらながら、嫌悪感でいっぱいになる。
うちの母親と話していると、脳が異常反応を起こし、感情はヘンに活性し、論理や理性を司る機能は全滅しているのが、自分でもよく分かる。
障害脳に、障害をエスカレートさせる親。
こんな親に育てられて、どうやってまともな社会人生活を送れる人間ができるか、っていうんだい。(怒)。
ーー
結局、うちの母親に引越しをするっていう事実を認識させるのに、4日間かかった。
引越しは、夫の方の両親が手伝い(資金援助含む)、うちの母親は一切何もせず、住所だけ夫の母親から聞き出す。
はっきり言って、こっちの面目丸つぶれ。
こんなクソな母親、ぽちっと!早く死んで欲しいと心から願っている。
カレンダー
プロフィール
アスペルガー症候群ランキング
私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。
リンク
カテゴリー
アーカイブ
最新記事
最古記事
ブログ内検索
最新CM
カウンター
最新TB
コガネモチ
P R
忍者アナライズ