発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
数カ月前、コンビニでタバコを買いに行ったついでに、たまたま本を手に取った。
タイトルは、「このムダな努力はやめなさい」(成毛真・元日本マイクロソフト代表取締役・三笠書房)
普段は疲れるので殆んど立ち読みはしないのだけど、強力な磁石に吸いよせられるかのように、つい長々と立ち読み(タダ読み?)
引き続き、今でも私あわほの心の中に強烈に響く言葉がある(注・とはいえ立ち読みなので、一字一句正確ではないのだが)
人に「好かれる」努力はするな
人間には、何をやっても好かれる人間と、何をやっても嫌われる人間がいる
だから、好かれようと努力するだけムダである
ーー
う・・・ん、図星!(哀)
言うまでもなく・小学生から高校までトコトン仲間はずれの厄介者・大学はKY・その後も就職がうまくいかず・友だちほぼ皆無・現在友だちゼロのあわほは、類稀なる「何をやっても嫌われる人間」の代表格でございます(キリッ!)
ーーーーー
今は諦念とともにこのやっかいな気質を受け入れ、「自分は人に嫌われる人間だが、まあ仕方がないかっ。好かれる気質を持っている人間の方が稀。その他大部分は、好かれもしないかわりに、嫌われもしない。残りは、あわほのように慢性的に嫌われる人間」という認識に至った。
そして、「好かれもしないけど嫌われもしない」と「慢性的に嫌われる」人間の相違は、性格の良し悪しではなく、ただ単に、
1)「とろいか、否か」
2)「空気を読んで動けるか、否か」
3)「ひとりだけ挙動不審な言動や態度をとっているか、否か」
4)「脳の基本スペックが大いに欠落しているか、否か」
5)「コミュ力が大いに欠落しているか、否か」
だと、40年近くの人生経験上、あわほはほぼ確信している。
詰まる所、1)~5)の要素って先天的なものだから、本人の努力では、完治することが困難であるのよね。
ーーーーー
なのに、うちの両親ときたら、「嫌われる人間は許すマジ!人から嫌われる自分の娘なんて、人間のクズで、忌々しき存在!」
学校や教師たちは、「嫌われる生徒は、断固拒否!」である(よほど人格者であるスーパー教師を除いては)
書籍だって大半は、「いかに人に好かれるようになるか」(新興宗教もどき)・「いかに今まで著者は人に好かれてきたか」(自慢話)・「いかに人に嫌われるのは迷惑な存在であるか」(嫌悪感)ばかりである(もう、ウンザリ)!
そんなこんなで、感情がもつれ嫌悪感がより強くなってしまうのは、親・学校・教師・物書きたちに、「何をやっても嫌われる人間が世の中には存在する」・「嫌われるのは先天的な要素なので、治療がほぼ不可能」という現実認識が欠落している人が多いからだと思う。
ーーーーー
その点、「嫌われ者」をバッサリ一刀両断する、成毛真の論調は痛快である。
「嫌われ者」体質を保持している以上、それと向き合い現実を何とかやりくりしていくことでしか、メンヘラ性を軽減する術はない。
その境地に至るまで、30年以上の年月を浪費してしまったあわほはほんとバカである。
もっと早くこの事実をちゃんと認識できていれば、ムダに人に好かれようと渇望し、空回りばかりすることはなかったのに・・・。
ーーーーー
とはいえ、まだ完全には割り切れず、心のどこかで「好かれたい」と思ってしまう。
まあ人間なので、こればかりはぽちっと!「仕方がない」ことであるのだ(哀)
にほんブログ村
カレンダー
プロフィール
アスペルガー症候群ランキング
私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。
リンク
カテゴリー
アーカイブ
最新記事
最古記事
ブログ内検索
最新CM
カウンター
最新TB
コガネモチ
P R
忍者アナライズ