発達障害である"あわほ"が、日々の思いや過去の出来事から考えたことをつづります。同居人であるオカメインコ♂の"のぶりん"も時々登場します。 当ブログはリンクフリーです。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
突然コメしていいですか?西原氏を取り上げておられるところから、辿りついた者です。私は彼女の作品とかわりとよく読むんですが・・・それは別で、どうしても引っかかる彼女の発言があるんです。私はアラフィフの専業主婦ですが、彼女に言わせると『専業主婦は乞食』だそうで。あと、最近の著書で『夫婦はどちらも働いていないと絶対だめ。柱が一本しかない家なんて危なくて住んでられないでしょ。柱は何本あってもいいんです。』とありました。私はずっと専業主婦ですが、そりゃ専業主婦にも色々あるでしょう。子育てや家にいるのが向いてない人もいるし、家庭の平和は、伴侶運次第ってのがもちろんあるわけで。でも例えば子供が小中学校の時のPTA役員なんか、共働きのお母さんは、絶対できません!とか仰って私達に全部おはちがまわってきます。無理に割り振っても絶対来ませんしね。でも、その方々は、PTA会費を多めに払ってるわけでもなく、忙しくて大変と仰っても、そこのお宅の収入はダブルインカムで我が家より潤っているわけです。(シングルマザーで大変なおうちとかそういう事情のある方はもちろん別です。)そして学校の親子イベントなんかも当然欠席で、担任の先生に頼まれてお料理イベントなんかの時の子供も包丁さばきとか危ないので私たちが自分の子と合わせて面倒みてあげたりします。もちろん彼女たちはご存知ないでしょうしお礼言われたこともないです。で、夏休みはビジネスシートで家族で海外行った、とか・・・(別に妬ましいとかはないです。我が家もたまに貧乏自由旅行に楽しく行きますし。もちろんエコノミーですよ)我が家は、楽しい家族で子供たちもまぁ小さいあれこれはあってもちゃんと育ってると思うので、そんなことに目くじら立てるな、って言われればそうかもしれませんが・・・。でも、乞食はないでしょう乞食は。突然でいっぱい書いてすみません。
>めるもっち様
西原の専業主婦乞食発言は本当に酷いと思います。もっとも私の両親は共働きでしたが、母親が仕事のストレスを全部家に持ち込んだため家の中はカオス状態になりました。これじゃあ2本の柱どころか家屋崩壊ですよねえ(苦笑)また私は人にはそれぞれ性格や適正や価値観やライフスタイルの違いがあるので、男女とも公的資金の援助を当てにしない限りにおいては外で仕事をしないという選択抜もアリだと考えております。もし大人の国民全員に強制労働を強いるような社会になったのなら、日本の雇用が減少している今、職の奪い合いにより逆に皆が非常に生きづらい社会になると思われます。最後に、共働きの母親がPTAの仕事を何の代償も無く放棄するのは、無神経かつ悪質な労働の搾取だと思います。
>名無し様(10/13)
色々と考えていたもので、返信が遅くなり大変申し訳ないです。本当に深刻な状況に陥ったのなら、誰しも否応なく何らかの公的援助に頼らざるをえないと思います。ただ私は、さほど衣食住に支障をきたしていない人たちが、あまりにも安易に公的援助に頼ろうとするのは、さすがにどうもオカシイのではないかと思った次第でありまして。いただいたコメントにはいろいろ考えさせられました。ありがとうございました。
その他複数の拍手コメントを頂いております。
皆様ありがとうございました。
カレンダー
プロフィール
アスペルガー症候群ランキング
私が参加している、日本ブログ村「アスペルガー症候群」カテゴリーのランキングです。一番下にある「このブログに投票」ボタンを押して、応援いただけると嬉しいです。
リンク
カテゴリー
アーカイブ
最新記事
最古記事
ブログ内検索
最新CM
カウンター
最新TB
コガネモチ
P R
忍者アナライズ